考え事のメモブログ

趣味のゲームや筋トレ、思考のメモなどが主です。

トレードオフ

凄い人はいない。 他人を神格化をして色眼鏡でみない。 皆どれかを取ればどれかをある程度失う。 トレードオフの原則。

初めて

初めて絵を描いてと言われて描くことになった。 自分の能力を認めてくれているんだなと思うと本当に嬉しい。 役に立てるなら嬉しいよなぁ。

実践

実践するまではなにもわからない。 実践して初めてわかる。 やり始めはパフォーマンスは落ちる。 でもやり続けていけば脳は慣れて、上達を感じる。 上達を感じること自体、とても楽しいことだ。

楽しいこと

全部楽しいに繋げていこう 数学も動画作成もExcelも。 20時間基礎の原則に沿っていけば出来るようにもなるはずだし、上達を感じ、出来ることが増えると楽しくもなってくる。 だから実践していこう。 タイピングは得意ではなかったけど、今ではブラインドタッ…

実践すれば、そこから始まる

やれば始まる

数字と時間で考える

今やっていること全て、じっくり時間をかけながら1つずつやっていけばいい。 年単位で考えれば、やはり毎日の地味な積み重ねでしかない。 その地味な積み重ねが1番重要な要素だ。

主体性

上手くいくようにするのは他の誰でもなく、自分なのだ。 上手くいかんと言ってたら、そりゃそうなる可能性の方が高い。 焦ることはない。今は下がっているかもしれないが、乗り越えることは可能だよ。

無気力

なんだか無気力だ。 何もやりたくない。そんな気分だ。

プラス

少しでも出来なかったらマイナス、責めるというマインドではなく、少しでもできたらプラス、褒める方にシフトする。 毎日毎日、一日の中で出来たこと、出来なかったことがある。上がり下がりだから。 その中で少しでも出来たことに対しては自分を褒め、プラ…

神格化しない

他人(何らかの功績があるひと)を神格化しないこと。 全てをよく見ないこと。 他人も同じく人間で、特別ではないことを知っておくこと。 上手くいっているように見える人でも、どこかで悩みや葛藤があったりして上手くいってないことの方が多い。 それは同…

簡単に考える

なんでも難しく考える、難しく考え直すという見方をまずは変えて行ったほうがいい。 「そんな簡単なわけがない」も思い込みなんだから。 現状は数字で見ると簡単なことが多い

調べる癖

もっと調べる癖をつけたほうがよい

味覚

なんだか最近は甘味が特に美味しいと感じるようになってる。

「なりたい」と「やりたい」は違う

掴まないほうがいい手

掴んではいけない手がある。 信用してはいけない手がある。

実践

スマブラが俺に実践主義を教えてくれている

何かになるより何かをやり続ける

何か、何者かになろうとするよりも、好きな何かをやり続けること やり続けたいことを見つけてそれをやり続ける。 俺のやりたいことは何よ。

嬉しいと楽しい

嬉しいと楽しいと思える時間が増えるかどうかを考える

目標の分析

目標を分析する。 目標となる人を分析するなら インタビュー漁ったり、現状を追いかけたり、何をしてる人なのか再確認したり。 その人に近づくためには? アプローチは別の視点からでもいい。

地道に

何事も地道に。 小さなことを実践して前に進むこと

意識的に何かの欲求を我慢するってあんまり意味無いかも。 購買欲とか。 期限もないものなら、どこかで我慢は決壊するし。 我慢ではなくて、意識的な取捨選択というか 自分が楽に結果良くなっていくことを自発的にやる方が大事なのでは。

現実

現実を二番手にしないこと。

やりたいことの現状把握

現状把握 ・プログラミングはやりたいとは思わないし、やり続けたいとも思わない。 ・絵を描くことは、身内内であったことを表現するのが楽しくてそのために上手くなりたいと思うし、描き続けていたいと思う。 趣味だな。仕事にしたいかは曖昧だな。 曖昧な…

趣味の話

自分が何に豊かさを感じるかは自分との対話でしかわからないだろう。 絵を描くことなのか、ゲームなのか、筋トレなのか、もっと他の何かなのか。 割合も絡んでくる。 人生の中で何割関わっていくのか。 10なのか7なのか3なのか。 惑わされることのないよ…

メモのコピー

例えば、筋トレが趣味でボディビルの大会に出ないなら無意味、ということはないように世界大会に出てはいないけどスマブラの大会は出てもなにも無意味ではない どれだけ楽しい、豊かだと思える時間を増やすか。 肉体改造で得られるのは肉体改造に対しての忍…

一朝一夕

何事も一朝一夕で成せるものはない。 焦ることはない。 焦って能力習得を目指すより、まずは生活基盤の見直し。 手始めに早寝から。

立ち回り

まだまだウルフの立ち回りができてないと自覚できた。 スマブラは難しいなぁ。 色んなことを試しながら、自分が無意識できることを一つ一つ増やしていこう。

確認

確認せずに間違うよりは、ちゃんと確認してから間違うほうがいい。 特に他人との共同作業の時は絶対だ。 もし確認して怒られたら、という心理(ほぼ思い込み)から確認を怠ると、確認していたら防げたことが起きてしまう。 防げるミスを起こさないためなら、も…

アタックキャンセル

アタックキャンセルの何が強いかようやくわかった。反転空後がめちゃくちゃ出しやすい。 攻撃の発生をジャンプでキャンセルするので、Cステは強攻撃の方がいいのだろう。 そこらへんは都度変えていこう。 というか攻撃の発生をジャンプでキャンセルすること…

コンボ

ウルフの基礎コンボの安定化 1:確定撃墜を無意識に行えるようにする ・空n持続当てからの横B下シフト ・空前からの横B上シフト、ジャンプ横B上シフト ・空後からの横B下シフト ・空nダウン確認からのダウン連 2:コンボの安定 ・空前連、空前空nコンボ ・…