メモ的なブログ

日々の色々

自分の思考

どこかで見たコメントを自分の思考のようにして他人に伝えるのは違うだろう。見て、考えてからにしたほうがいい。

好きな時間の最大化

幸せと感じる時間、好きなことをする時間、楽しいと感じる時間を最大化する。 嫌な時間は最小化する。

変化

俺が変わるには、行動することだ。 きっかけはなんでもいいから、とにかく行動してみて初めて俺は変わることができる。

人間を作る

人間の人格、性格、見方などを作るのは 環境と付き合う人間と、その人が何を主に日々聞いたり、見ているのかだと思う。

人間性や思考の一貫性

人間性や思考というものは、関わる人(家族、親友、友達、知り合い、初対面)や状況(楽しめる場、楽しめない場、ある特殊な状況)で変わるもので、人間とはそういうもの。 どんな時どんな場所どんな人といても一貫性を保つということを、人間はできるようでいて…

怖いもの

自分は自分の主張に対する批判、対する主張が怖いんだなぁ。 でもその怖さも思い込みや妄想の類。 批判や主張は人格否定ではなく、価値観の提示をし合っているだけだ。 怖くないよ。怖がっているのは自分の心だ。 どうなっても、自分の気持ちに嘘をつかない…

現実というもの

いくら思い込みや妄想を膨らませても、その瞬間の現実、起こったことが100%の事実なんだ。 ある出来事(未来へのことなど)に思い込みや妄想をいくら重ねても、その瞬間にならなければ何が起こるか、その時自分はどう反応するかすらわからない。 実際の現実は…

変化

最近、少しずつ無駄な妄想、思い込む時間が減ってきた。 今と前を見て、行動していければ良いな。 何事も上達、成長、前進を実感することは嬉しいし楽しいな。 それが自信にも繋がっていく。 ゆっくりゆっくり、階段を一段ずつ上がっていこう。

日々の前身、変化

今日は年金事務所に行って手続きをした。 母に行こうと誘われ行ったのだ。 行く前、保険証が探しても見つからず、これは母に確認しに行こうと自ら確認をとりにいけたのは良かった。 今日これだけでも大きな成長だった。 怒られるかもしれないという思い込み…

変化

最近、少しずつ無駄な妄想、思い込む時間が減ってきた。 今と前を見て、行動していければ良いな。 何事も上達、成長、前進を実感することは嬉しいし楽しいな。 それが自信にも繋がっていく。 ゆっくりゆっくり、階段を一段ずつ上がっていこう。

熱中

なんでもいい、自分が楽しいと思える分野で自分で考えて自分で実践して検証、評価を繰り返す。 それ自体も楽しいし、それは自我と思考を取り戻すことに繋がる。 ゲームでも、絵でも、なんでもいい。 その分野の他の人と関わり合うことで得られるポジティブな…

ストア

我々は現実よりも想像の中でより苦しんでいる。

自分の心に嘘をつかないため

刺激→自分の解釈→反応 自分の心に嘘をつかないためには刺激と反応の間に自分の解釈を入れること。 日に日に続けていくことで慣れていくはず。 僕は「○○しなければならない」と無自覚に反応してしまっていることがとても多い。

きっかけは何でもいい

きっかけなんて何でもいいんだ。 試せればなんだっていいし、必要なものなんてそもそもないんだ。 きっかけには何かが必要なんてのは思い込みなんだ。 どうやってもだいたい結果は同じようなものなんだ。きっかけの種類は多いけど、結果は大抵2つくらいだ。…

今のまま

今のまま環境を変えていく。ちょっとつずつ。 今日やったことは明日以降できる可能性が高い。 「できたこと」になる

親元

父親との縁を切りたい、なんてことを考えている。 我慢してしまっているのだ、父親との関係性に。 浪費だと思う。

無理な我慢と自制は別物。

皆同じ人間

皆同じ人間。 スーパーマンに見えるけれど、根っこは皆人間で、凡人で、皆違うのは生まれと環境と運と経験。 たまたまなことだってある。 誰かの経験が参考にはなる、けれど正解はどこにもない。 皆生まれ初めて自分の人生を生きている。 自分のことは自分が…

1人では生きていないし生きていけない

他者と直接的、間接的に関わりながら生きている。 影響し合っている。意識的にも無意識的にも。

過去にいじめてきた人がこの瞬間から全員いなくなったとしても、自分自身が今と180°変化するきっかけにはならない。 消えたとて、何も自身に変化はない。 それで枷は外せない。

本とか読む

知ったことは誰にも奪われない。

安定

今日も昨日と同じように。明日も今日と同じように。 タスクは終わらせるのではなく、小さく始める。

理解度の差

同じことを言われているのに、理解度に差が出るのは何故なんだろう。 信頼の差なんだろうか。

一問一答より、可能性をさがす

なにかに対して 一問一答より、可能性を複数示せることが大事だと思っている。

自分でやること

自分で試してみるというのは1番健全だ。 例え結果が失敗、負けでもちゃんと自分で試す過程を踏んでその先を判断していくことは健全だ。

自分のこと。

自分のことは自分でやれるようになりたい。自分のことは自分で決めるんだ。思い込みを外すんだ。

何を選ぶか

何を選ぶかが必要だ。 情報も、思考も、やり方も。 自分に合うものを選ぶ。 しかしそれを選べるようになるには、とにかく色々なものを見たり聞いたりやったりすることは必要だ。 一回でもいいから。

焦点

現実に焦点を当てて考える。

責任とか

例えばいじめを受けている人がいて、学校に行きたくないと言うと「逃げてもいいけど、誰も責任をとってくれない」と目にしたことがある。 誰も責任をとってくれないというより、誰も責任なんかとれないんだろうな。 そもそもとろうとしてもとれないんだろう…

自分を育むということ。

人生の路頭に迷い、「やりたいことはなんだ」と自問する時間が人にはある。 その時間、ある人はやりたいことを自分の過去の原体験、つまりきっかけから探すようだ。 僕の人生は刹那的だ。 刹那的だからこそ、他人に話せるような煌びやか、もしくは悔しさから…