考え事のメモブログ

最上と申します。理想とする者となり幸せを実感するために日々を綴ります。

無形のモノは一生モノ

例え有形の物であっても、その物から得られる無形の体験は一生モノ。できる限りのことはやったほうがきっと豊かだし、楽しいだろう。 自分との対話でしか答えは出ない。大きな目的は変わらない。変わるのは小さな目標。

目一杯悩むことも必要。

悩みごとが解決していない状況で、早く解決したいという思いが強くなって焦ることはある。 そこはなんとか冷静になって順序立てて一つ一つ小さく事を進めていきたい。 悩んでいる状況を冷静に見て、落ち着いて基礎的な私生活の習慣を見直してリセットする、…

心の機敏

我慢する必要などあるのか。 自分の心の機敏は、しっかり自分で感じて、取り除く必要があるなら取り除いていこう。

昨日は小さな積み重ねが実り、何かが明るい結果となって身についたような精神状態だった。 きっとこういう日のために、日々積み重ねているんだろうか。 今日もまた、小さく積み重ねよう。

次のバイト

次はデータ入力のバイトをやる。 幸い、タイピングは少し早いので。 セルフチェックはブログで培われているはず。

意思ではなく仕組みで

意思ではなく、仕組み、環境、目標設定、現状把握に自己理解を考える。意思はその後でも。

時間

大体これくらいかかるなって時間を見積もって、タイマーかけてやってみると 「あと何分集中すれば終わる」 「意外と時間はすぐに過ぎる」 ことがタイマーを通してわかるので、かなり精神的負担が減って良い。

納得すること。

何もせず、何もやらず自動的に明るい結果が出ることはない。 個人の幸福の実現において 「これをすれば幸せになれる」 と言った取引的なものは存在しない。 僕は勘違いをしている。 修正していこう。 結果だけを求めると、だんだんやる気がなくなってくる。 …

次に行く

バイト始めたんですけどもう辞めます。 2日やりました。 リサーチ不足だったなぁ。 次は清掃バイトとか探してみます。 検品、箱詰め、僕でもできるんだなって思ったけど 楽しいか。 楽しくしたいか。 上手くなりたいのか。 豊かさを感じるのか。 金を得るな…

怠慢から

もしかしたらようやく働くことになるかもしれません。 ピッキングのバイトです。出来るかなぁ。頑張ります。

インナーチャイルド。

中学、高校時代のいじめ、からかいをもう一回思い出してみてる。何が辛かったのかなって考えたら 当時はかなり他人に怯えていて、からかってくる相手に会いたくないって思いながら登校して、同じようにからかってくる相手に会いたくないって思いながら下校し…

日記(?)

よく笑い、よく泣き、よく喋り、よく黙り、よく強がり、よく卑下し、肥大化した自己愛と自己嫌悪がおり、めちゃくちゃにバカなのが僕です。 今後ともよろしくお願いします。

日記 20181111

なんか、改めて勉強するとマジでわからなかったことだらけで、全然勉強してなかったんだなぁと。 文法の体言とか用言とか全然知りませんでした。でもちょっとはわかったので、ああなんとか理解はできるんだなと。周回遅れの拾い集め、やっていきましょう。お…

日記 20181110

日記 中学文法と中学数学以前に小学生の問題でつまづいてた。虚しいね。 学問を通して得る能力が実際どういう風に役にたつのか、僕はまだ知らないんですけど(無自覚なだけかもしれない)それでも学問を学ぶことで、少しでも自分に新しい変化や発見、豊かさ…

日記20181108

中学文法と中学数学を一からやり直した。スマホでアプリがあるのでそれを使ってやっていく。目的は 「当時ちゃんとやらなかったことを今やって不安を消すこと」「資格の勉強とか何かのためのものでは無いけど、基礎的な国語、数学の力を付けること」 「今更…

70記事目 支離滅裂

昨日思いつきでやったことなんですが 「睡眠を楽しむ」「睡眠を娯楽」 と考えみるというのはわりと面白かったです。 僕はあまり寝つきが良い方ではないので、睡眠をどうするのかを気にして色々情報を漁るんですけど、上記の意識はなかなか良いなって思いまし…

ステートメント

11/02-11/13 ステートメントは自分の行動基準 ステートメントは常々変わるものであり 声に出して読む。 必要な時に見る。 「自分」 自分で決めることの自覚。 自分のモノサシを持つ。他人ではなく自分と向き合う。(言葉や行動で) まず自分を満足させる。 …

69記事目 二ヶ月

専門学校を退学してから早いもので今日で丁度2ヶ月となりました。 未だ無職です。 社会不安だろうなとぼんやり思っています。 家族には申し訳と思いつつ怠惰を貪っているなと自覚しています。 内面だけでは飯は食えないらしいです。

68記事目 咀嚼

誰かの言葉を自分の言葉として咀嚼してみるという行為が自分と向き合うという点で良い。 自分なりの言葉の咀嚼は僕にとって自浄作用のようなものがある。 現状把握を適切に行うことで精神が安定していくのと同様に。 だからこそ本を読もう。 めちゃめちゃ積…

67記事目 評価軸?

結果を出せば人格までも肯定される。たとえキモくても結果出してれば人格が肯定される。 人間の性質なんだろうなぁと思う。逆に結果だしてなかったりすると人格は肯定されない。別に結果出してなくても売れてなくてもキモくても自分は自分と向き合って人格を…

66記事目 長い長い旅に

自分で決める。自分で探す。一人でという意味ではなく。 好きなものを選ぶと良い。 明日は履歴書買ってくるつもりです。

65記事目 呪縛から脱する話と優しくありたい話

僕は小中高と軽いいじめを受けていました。 それがあって今では ・外に出るとすれ違う人の視線が気になる。 ・同い年くらいの若い男性を見かけると少し萎縮してしまう。 ・大声や大人数を見かけるのも少し苦手。 軽度の視線恐怖症のようなものが自分はあるな…

64記事目 断切

今日は八日前に応募したLINEバイトの連絡がいつまで経っても無いので、電話をかけて確認するか、もしくはLINEで直接聞くかどうかずっと考えていた。 しかし結局どれも嫌になり、どうせなら別の場所を探そうと思い立ち バイト先のLINEをブロックするに至った…

63記事目 長い目で。

結果をすぐに求めないように。 焦らないように。 思考も肉体も結果も一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、二年三年... 長い目で見る。 大きな成果よりも小さな成果に目を向けられるように。 忘れないように。 自分ほど信用ならないものはいないのだ。

62記事目 どうにかこうにか

どうにかこうにかやっています。 相変わらずバイトはまだ始めていません。明日は台風が近づいているのでまたこの間みたいに大変なことにならないか心配ではある。 災害の前に人は無力。災害に負けない人間になりたい。 久しぶりの外出は他人の視線にわりと怯…

61記事目 進展4

毎日更新が面倒になったのでタイトルを「日目」から「記事目」に変更しました。 近況としては奨学金の云々が一区切りついたので、次はバイト探しと応募になりました。 それなりにクズですのでどっこい生きます。

60日目 二ヶ月

なんだかんだで二ヶ月。正直これから毎日更新は面倒なので今日で区切る。 週に何回か更新できたらいいかな。どうするかは考える。 また少し動き始めてはいる。 大丈夫だと言い聞かせる。 やっていきましょう。

59日目 旅人

僕の先送り癖も、考えすぎるタチも消えないだろうな。 だからもう求めることはしんどいよなとも思う。 なくすことに躍起になって足踏みするより、不安持ったまま進んだようがいいなと。 断続的でもこれから先こうして進んでいくんだろう。 どうなるかな。わ…

58日目 若者であること

どっこい生きます。どうか。

57日目 首の皮一枚

壊れる寸前、自覚が僕を止めてくれるんだ。 ゴールを決めて走らないとな。 * 小さな幸せ 見つけんのミスった。 自分で決めたことや勇気と覚悟で乗り切ったこと 今日はあったかなぁ。それもわからない。