『再起の手記』

最上と申します。理想とする者となり幸せを実感するために日々を綴ります。

65記事目 呪縛から脱する話と優しくありたい話

僕は小中高と軽いいじめを受けていました。 それがあって今では ・外に出るとすれ違う人の視線が気になる。 ・同い年くらいの若い男性を見かけると少し萎縮してしまう。 ・大声や大人数を見かけるのも少し苦手。 軽度の視線恐怖症のようなものが自分はあるな…

64記事目 断切

今日は八日前に応募したLINEバイトの連絡がいつまで経っても無いので、電話をかけて確認するか、もしくはLINEで直接聞くかどうかずっと考えていた。 しかし結局どれも嫌になり、どうせなら別の場所を探そうと思い立ち バイト先のLINEをブロックするに至った…

63記事目 長い目で。

結果をすぐに求めないように。 焦らないように。 思考も肉体も結果も一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、二年三年... 長い目で見る。 大きな成果よりも小さな成果に目を向けられるように。 忘れないように。 自分ほど信用ならないものはいないのだ。

62記事目 どうにかこうにか

どうにかこうにかやっています。 相変わらずバイトはまだ始めていません。明日は台風が近づいているのでまたこの間みたいに大変なことにならないか心配ではある。 災害の前に人は無力。災害に負けない人間になりたい。 久しぶりの外出は他人の視線にわりと怯…

61記事目 進展4

毎日更新が面倒になったのでタイトルを「日目」から「記事目」に変更しました。 近況としては奨学金の云々が一区切りついたので、次はバイト探しと応募になりました。 それなりにクズですのでどっこい生きます。

60日目 二ヶ月

なんだかんだで二ヶ月。正直これから毎日更新は面倒なので今日で区切る。 週に何回か更新できたらいいかな。どうするかは考える。 また少し動き始めてはいる。 大丈夫だと言い聞かせる。 やっていきましょう。

59日目 旅人

僕の先送り癖も、考えすぎるタチも消えないだろうな。 だからもう求めることはしんどいよなとも思う。 なくすことに躍起になって足踏みするより、不安持ったまま進んだようがいいなと。 断続的でもこれから先こうして進んでいくんだろう。 どうなるかな。わ…

58日目 若者であること

どっこい生きます。どうか。

57日目 首の皮一枚

壊れる寸前、自覚が僕を止めてくれるんだ。 ゴールを決めて走らないとな。 * 小さな幸せ 見つけんのミスった。 自分で決めたことや勇気と覚悟で乗り切ったこと 今日はあったかなぁ。それもわからない。

56日目 中途覚醒

最近寝ても中途覚醒で2時間後とか4時間後に目が覚めてどうしたもんかと思ってます。 目が覚めてもまた寝ることはできてもどうにもしっくりこない。 調べて解決していこう。 ということで寝ます。 おやすみなさい。 * 小さな幸せ ニンダイ観たりライブ観た…

55日目 権化です。

今日は一つやることが増えたので、やらないとなと思いながら寝ます。いくらタスク管理の方法を学んで実践しても先延ばしはなくならないので、僕は先延ばしを確実にする人間なんだと改めてやっていきたいところ。 先延ばしの権化としていきていく。 やる気が…

54日目 思想。

僕の家庭って、創価学会に属していて身内は学会員で僕も一応その一人なんですけど、なんというかそこまで噂通りの悪評でもないなって感じ。 学生部や青年部の人たちはまぁごく一般的な人で、どこにでもいるような人という感じだし。 話してみるとわりと面白…

53日目 熱量に返答する。

何を書けばいいのかわからなくなってる。 もっと自由により自由に。 www.mylohas.net 求めることは害悪でしかない、とこの記事で知った。 たしかにそうだなと心当たりがあることが何度かあるのでこれはそうだなぁと感じる。 全部に全部に求めないっていうこ…

52日目 自分が可愛いだけなので。

今日はサイボーグ LIVEの方法verを聴きながらブログを書く。 今、こうしてブログを書いているけど果たして何で続けているのだろうかと思った。 そういえば、変化のために発信しようと思って始めたんだったなぁと思い出した。 あんまり変化はできてないけど、…

51日目 初めてゲームで泣いた日

今日、初めてゲームで泣いた。まさか泣くなんて思ってなかった。 涙と鼻水がめちゃくちゃ出た。もう本当、ビックリした。 僕はグランブルーファンタジーというソーシャルゲームをやっている。 で、今日はあるイベントの開催日だった。 そのイベントは 『俺達…

50日目 いつか

わりと概念として死にたくなっている。なんだろう、馬鹿だなぁという感じ。 もし、もし僕が何かしらの病気だというのなら、僕はそれを盾にしてさらに酷くなりそうなんだよな。わからないけど。 でもそんな気がするんだよ。うん。 バイトは短期から始める。ど…

49日目 speak

自分自身の日々の時間はどういう風に時間を割り当てるか考えている。 かけられる時間よりかける時間を考える。 何にどれだけ時間をかけられるのか。どうして時間をかけるのか。 ・趣味 ・人間関係 ・仕事 結果として無駄にしないために、続けるならどう続け…

48日目 考えすぎ。

バイトの応募になかなか手が出ない。確信を得ようと必死になっている。確信ではなく勇気と覚悟を持たなくてはいけない。 そして不安を知ることをしなければならない。 間違っていても前に進むしかない。 本当、どうだっていいことを考えてしまう。 バイト先…

47日目 今日

今日はなんかもう色々気が気じゃないので、とりあえずそれだけ書いて終わり。

46日目 台風

今日は台風がきてた。 死ぬほど風が強くて本当に死ぬかと思った。 停電も何事もなく過ぎ去ったけど、終始叫んでた。 災害の前には防災準備に徹する他ないんだなぁ。来年が怖い。 台風が去ってしばらくしたらコンビニに買い物しに行った。 公園を見ると木が根…

45日目 倦怠

習慣化や、やる気がないというのなら「単純化」と「半自動化」を自分で行う。良い習慣化も治したい習慣も、単純化と半自動化を意識的にする。 意思半分、それ以外半分の要素で刺激に対する反応が出来上がる気がする。 だから上手くいくときもあれば上手くい…

44日目 目で確かめる

実際に見るということ 自分の目で確かめないといけないことがある。 それは幸せとは何か、という答えであったり、バイトはどんなものなのかであったり、噂の真相であったり、どこかでみた情報であったり、とにかくいろいろ。 自分の目で確かめないと、何か大…

43日目 卵かけご飯

今日も今日とて通常通りであった。 なんか、今のところ自分にできることって現状認識だなと思う。 現状認識、つまりは自覚なんだけど。自覚こそ自身の武器なんじゃないかと思う。 どういうことよって言われても説明ができないのでアレなんだけど、とにかく現…

42日目 長い長い旅

今、ぼんやりとある理想像に向かって何かをするというのなら、きっと見えていないモノもしっかりやらないといけないんだろうな、と。 もう、長い長い旅ということはわかっている。人間の一生は選択の積み重ねでしかないと。 意識的、無意識的に関わらず日々…

41日目 ネタ的

今日はまぁいろいろとあったんですけど。 今はとりあえず 「バイトをはじめてそれをブログのネタとして書いていく」 ということが猛烈にしたいです。 常にやらなければできる。という可能性のなかにいるけれど、僕はそれを何度も何度も自力で破ってきた経験…

40日目 無駄の怖さ

今日はバイト探しが主だったか。 いや、基本的にいつもと変わらない毒にも薬にもならないことをしてた気がする。 はちゃめちゃにゼロ。 今はPーMODELを聴きながらブログを書こう。 * バイトは今のところ、清掃員のバイトを始めようと考えてる。 どうなるか…

39日目 仮説の立証

今日は書いておきたかった記事を進めたのとこれからのこと、特に二十歳になってから増える出費がバカにならないと感じた日だった。 記事は僕が尊敬しているある方の記事について書いている。 良い意味で刺激を受けた部分が多かったので、本人に承諾を得て書…

38日目 怠惰的

昨日今日は怠惰な日だった。 あまりプラス的なことはできなかったように思う。 マイナスなことは夜更かしをしてしまっているところだろう。 あまり頭が回らない。 今日はここまでにしておこう。 * 昨日/今日 最も価値のあった行動 主体的な反応ができたこと…

37日目 進展3

今日は学校に朝早く行って、退学届を提出した。 朝起きて、ダラダラして、飯食って、着替えて、髭剃って、外出て、電車乗って、学校行った。 着くとまさかの 『体験入学』 の文字 そうだった、日曜日は大抵体験入学があるんだった。僕はすっかり忘れていた。…

36日目 進展

今日は退学届に判子をした。明日か明後日には出す。 それから聞きたいこともある。 奨学金のことが主。 うん。進もう。 * なんか、苦労するんだろうなって思う。 学校には行かなくてもいいんだろうけど、無理してでも行った方がわりと本当に後々損はなかっ…